Webサイトのトップに4K動画を使いたい
Web制作会社 Aさん

Webサイト上では、表示に時間が掛からないよう動画があまり活用されてきませんでしたが、最近ではWebサイトトップ全画面で動画を使いたいという顧客企業が非常に増えてきました。それは動画によって、情報の多い「企業コンセプト」や「商品・サービス」を魅力的にインパクトあるよう伝えることができるからです。

また、動画マーケティングを強化する企業が増えサイトトップに限らず動画の活用が増え続けています。そうした中、「高品質な4K動画」を活用し商品・サービスの魅力を伝えたいという需要が高まってきています。

このような動画活用の期待に応えるため表示に時間が掛からないよう動画容量を削減する必要があり、ダウンコンバートや動画圧縮を行ってきましたが、それによる画像劣化を招いてしまい、せっかくの高品質な4K動画の良さが全く活きないという状況がありました。

*ダウンコンバート
 高解像度で収録された映像を低解像度の映像に変換することです。 具体的には、
 フルHD(横1920×縦1080)の映像をSD(横640×縦480)でも映せるように画質を下げ、
 画像サイズを調整するという作業です。動画容量の削減にはつながりますが、映像の劣化を招きます。

もちろん、動画圧縮しない方法もありますが動画の読込や表示に時間が掛かることになりWebサイトへの訪問者へ負荷(ストレス)をかけることに繋がります。

2021年6月からGoogle検索のランキングシステムにおいてページ表示速度の指標が強化され、動画の最適化や圧縮の対応が非常に重要となるようです。

加えて、PC以上に多くの動画が視聴される4Gスマートフォン等は、せっかく高品質・高画質で配信してもネット環境によってはフリーズしたり自動で画質が落とされてしまうこともありその対応も重要です。

高画質 動画圧縮[MOOGA SLIM]で解決

MOOGA SLIMは、高画質のまま超圧縮。

ダウンコンバートすることなく、動画容量を最大94%削減、同時に低ビットレート化を実現します。

また、同時に低ビットレート化を実現します。ビットレートとは1秒間に送受信できる情報量(ビット数)。

動画の容量が大きいほど、値は大きくなります。

表1は、解像度に応じた最低限必要な動画のビットレートです。

MOOGA SLIMで超圧縮すれば、容量が大幅に削減されることにより表2のように低ビットレート化します。

これにより屋内で通信速度が落ちてしまう4Gスマートフォンやモバイルwi-fiルーターにもフリーズしないで高画質のまま配信できるようになります。

三大キャリアなら、よほど通信環境が悪くなければ、屋内では10Mbps 以上はあるため4K動画も高画質のまま配信できます。

また、屋内の通信速度が厳しいと言われるMVNOでもフルHDを高画質のまま配信できます。

このようなご担当者様におススメします

「Webサイトに動画を高画質のまま、画質を落とさず使いたい」
「Webサイトのリニューアルでファーストビュー動画を使いたい」
「現在掲載しているファーストビュー動画の画質や表示速度を改善したい」
「Webサイト全画面で動画を使いたい」
企業・団体等のWebサイトご担当者様・Web制作会社・動画制作会社ご担当者様
「高画質の3DCG動画や4K動画をファーストビュー動画に使いたい」
自動車メーカーなど3DCGを活用されている企業の3DCG制作ご担当者様・Webサイト担当者様・Web制作会社・動画制作会社ご担当者様
「きれい!美味しそう!とファーストビュー動画で感じさせたい」
美容、宝飾品・美術品などを扱う企業・団体等のWebサイトご担当者様・Web制作会社・動画制作会社ご担当者様/レストラン、レシピ、食材を扱う企業のWebサイトご担当者様・Web制作会社・動画制作会社ご担当者様

是非、無料トライアルにて貴社コンテンツの容量削減率と低ビットレート化、動画圧縮後のクオリティをご確認ください。